2018年12月4日火曜日

マッスと線の構成[直線または曲線](3-13)/くじゃくひば、こうりやなぎ、ダリア

今回のテーマは「マッスと線の構成」です。
いけばなを構成する三つの要素「線」「塊」「色」
「塊」のマッスと「線」対比させ、作品を構成してみましょう。

SAさんの作品です。

花材は「 くじゃくひば、こうりやなぎ、ダリア」です。

クジャクヒバとダリアでひとつの丸みを帯びたマッスを作り、緩やかな曲線にしたコウリヤナギを対比。
マッスと線の高さのバランスがとても良いですね(^^)
ヤナギの葉を残したのも良かったです!
 直線的要素の花器との対比も効果的です。

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 くじゃくひば(孔雀檜葉)[ヒノキ科]
 こうりやなぎ(行李柳)[ヤナギ科]
 ダリア[キク科]

 ■花器(陶器)
 幅:29cm、高さ:22.5cm、奥行(広いところ):7.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿