2018年12月4日火曜日

木の構成とその展開(5-14)/雑木、ぼけ、きいちご、スプレーぎく

今回のテーマは「木の構成とその展開」です。
最初に木や枝を使って自立するかたちを構成します。
次に花材と花器を選び、木の構成作品と合わせ展開します。
木の構成作品はどの向きで使っても構いません。

KHさんの作品です。

最初に木の構成です。


さまざまな角度で違う表情を見せてくれます。
どの角度もおもしろいですね(^^)


雑木以外の花材は「ぼけ、きいちご、スプレーぎく」です。
木の構成の角度を変え、花器を替え展開を。

花器の形状から、花器から吹き出したような構成、おもしろいです!


花器を閉じ込めた構成は、グリーンカーテン、ぶどう棚を連想しました(^^)


 高さの無い花器に合わせ、木の構成も低い角度で。
 キイチゴが横への印象を強調してくれていますね。


 ■花材(左から)
 きいちご(木苺)[バラ科]
 ぼけ(木瓜)[バラ科]
 スプレーぎく(スプレー菊)[キク科]

 ■花器(陶器)
 幅:約30cm、高さ:約25cm、奥行:約25cm

 幅13cm、高さ:19cm、奥行:11cm

 幅:約40cm、高さ:約10cm、奥行:約10cm

0 件のコメント:

コメントを投稿