2019年2月26日火曜日

同じ形を繰り返す(3-17)/ふとい、ニューサイラン、ばら

今回のテーマは「同じ形を繰り返す」です。
植物素材の特徴を引き出した形を、作品の中で繰り返す事によりリズムのある構成をしてみましょう。

SAさんの作品です。

花材は「ふとい、ニューサイラン、ばら」です。

フトイを折り曲げてつくった『三角形』を繰り返した構成ですね。
三角形の大きさを変え、よりリズムを感じます。
見た瞬間に「クリスマスツリーだ」と思いました(^^)
※UPが遅くなりましたが、実は12月の作品です・・ゴメンナサイ(××)
緑の太いに赤い花器を選び、やはりクリスマスツリーをイメージして構成したそうです。
中央に軽やかに配されたニューサイラン、真直ぐにそびえる1輪のバラも効果的です!

 ■正面から

花器を角のある平らなものに替えてみました!
上は鉢から立ち上がる1本のツリーに見えていましたが、平らな花器に変えた事で山脈が連なっているように感じる作品に変わりました。
おもしろいですね〜(^^) 

 ■正面から

■花材・・写真がありません(××)
ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]
ニューサイラン[ユリ科]
ばら(薔薇)[バラ科]

  ■花器(陶器)
 幅:21.5cm、奥行:21.5cm、高さ:11.5cm

  ■花器(陶器)
 幅:35.5cm、高さ:5.5cm、奥行・左:21cm、右:12.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿