2019年2月26日火曜日

自由花/さんごみずき、たにわたり、ニューサイラン、ダリア

NHさんの作品です。

花材は「さんごみずき、たにわたり、ニューサイラン、ダリア」です。

左右に思い切りよく開いた作品ですが、繊細で優美な印象ですね(^^)
サンゴミズキは上に向かう小枝だけを残し、矯めて動きをつけてあります。
流れるようなタニワタリの葉の動きと、裂いて太さを変えて丸めたニューサイランの動きが良く合っています。
短く中央に配されたダリアも、色の効果とともにいいですね。
 
 ■正面から

丸めたニューサイランの動きがもっと前面に出てくるかな、と上からかぶさるように入っていたニューサイランを外してみました。

 ■正面から

 ■左から
 
 ■花材・・左から
 さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]
 ダリア[キク科]
 ニューサイラン[ユリ科]
 タニワタリ(島大谷渡)[チャセンシダ科]

 ■花器(陶器)
 高さ:37cm、幅:4.5cm、奥行:9.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿