2019年2月26日火曜日

花展をめざす(5-25)/さんごみずき、ふうせんとうわた、ガーベラ

今回のテーマは「花展をめざす」です。
花展に出品する事を想定していけます。
花展はいろいろな形で行われていますが、草月展の流れにそって注意点など学んでいただきます。
草月展は展覧会にテーマが設けられていたり、デッサンの提出も必要です。
作品サイズ、制作時間も意識していけましょう。 

IHさんの作品です。

花材は「 さんごみずき、ふうせんとうわた、ガーベラ」です。

草月展の過去のテーマに「言葉」がありました。
IHさんが選択したのは以下の言葉です。
 
 ■テーマ

 ■デッサン

サンゴミズキが殻でフウセントウワタとガーベラが響き合う情景でしょうか。
撓めて立ち上がったサンゴミズキの丸みがやさしいですね(^^)
フウセントウワタが湧き上がるあぶくのようにも感じます。
ガーベラはデッサンから変化、高い位置に1輪だけにしてより響き合う感じになりましたね!
 
 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ドラセナ[リューゼツラン科]・・使っていません
 こうりやなぎ(行李柳)[ヤナギ科]・・使っていません
 ふうせんとうわた(風船唐綿)[ガガイモ科]
 さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]
 ガーベラ[キク科]

 ■花器(ガラス)
 高さ:19cm、直径:役25cm

0 件のコメント:

コメントを投稿