2019年4月12日金曜日

「剣山なしで水盤にいける」技術を高める(5-8)/にしきぎ、ストック

今回のテーマは「剣山なしで水盤にいける」技術を高めるです。
「剣山なしで水盤にいける」は(4-18)で一度学んでいます。
今回はその技術をさらに高めてみましょうというものです。

ICさんの作品です。
底が平らな花器より難易度を上げ、丸い底の花器を選択しました。

花材は 「にしきぎ、ストック」です。

ストックの足を揃え、水面がきれいですね〜。
のびのび大きな構成が気持ちいいです(^^)
重い枝のニシキギを大きく構成、やはり重量感のあるストックも長く使用していますから難しかったと思います。

 ■正面から

 ■右から

 ■花材(左から)
 ストック[アブラナ科]
 にしきぎ(錦木)[ニシキギ科]

 ■花器(陶器)
 直径:45cm、高さ:12cm

0 件のコメント:

コメントを投稿