2013年10月27日日曜日

自由花(そてつ、がくあじさい、ピンクッション)

Nさんの作品です。

花材は「そてつ」「がくあじさい」「ピンクッション」です。

そてつをおもしろく形成して、大胆に構成しています。
2本足の土の荒い花器と合わせ、ユーモラスな印象ですね。
おもしろ〜い!(^^)

        ■正面から


        ■左から


        ■右から


こちらからもそてつの輪がはっきりですね。



             ■そてつ(蘇鉄)[ソテツ科]


そてつは、恐竜が地球を支配していた時代にもっとも栄えた植物の生き残りだそうです。
なんだかロマンを感じますね〜(^^)
葉は硬質ですが、作品のように丸める事もできます。
乾燥させて枯れものとしてもおもしろい表情があります。


             ■がくあじさい(額紫陽花)[ユキノシタ科]

斑入りでふっくらとした葉っぱです。
花の時期ではなく、葉を楽しむために出回ります。

    
             ■ピンクッション[ヤマモガシ科]

花の姿から命名されています。
花火のような印象もありますね。
花の表情をいかしたいですね。


             ■花器(陶器)

高さ26cm、幅13.5cm、奥行8cmです。
荒い土からあったかさを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿