2014年3月21日金曜日

自由花+スケッチ(2-10)(さんごみずき、ういきょう、きく)

Oさんの作品です。

Oさんは現在テキスト2を勉強中です。
テキスト1のカリキュラムにも「自由花」が1度あります。
今回は2度目の自由花です。

選択した花器は、一筆書きのような華奢な形状です。
花器の傾きに逆らった方向に、さんごみずきを大きく展開しました。
思い切りの良さがとてもいいですね。
ピンポン菊の傾きが、さんごみずきと引き合い
いっそうの躍動感を感じます。

        ■正面から

           ■左から

        ■右から

こちらから見てもいいですね〜(^^)

           ■さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]

素直な棒状の枝に小枝が枝分かれしているものが一般的かと思います。
今回のものは、大きく枝分かれして暴れています。

            ■ピンポンぎく(ピンポン菊)[キク科]

 花びらがまん丸についていて、かわいらしい印象です。

             ■ういきょう(茴香)[セリ科]

茴香の花を見るたびに、「花火みたい!」と思います。
香りを含めて大好きな花です。

             ■花器(陶器)

高さ:約35cm、幅:約20cm、奥行:約18.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿