2021年4月15日木曜日

木の構成とその展開(5-14)/テロペア

今回のテーマは「木の構成とその展開」です。

木や枝で自立する構成し完成させます。

その後、花材と花器を選び作品を制作します。

その際、木の構成に枝を足したり切ったりする事はできません。 


HNさんの作品です。


先ずは木の構成。

サクラの枝です。

どこで分解するか、切り口は真直ぐなのか斜めなのか、更に手を加えるのか・・。

太さがあるので、ビスで留める事にしました。HNさん、インパクトドリルの使用は今回が初めてです。

枝の二股をうまく利用して、キッチリ留っています。

切り口も全て切り直して、美しい仕上がりです。

 

その展開

花材はテロペア[ヤマモガシ科]です。 

枝の一番太い部分が花器の中で垂直に立つと、更に力強いですね。

木の構成だけのときは静の印象でしたが、 花びらや葉に動きがあって、その表情からも動の印象に変わりました。

力強く華やかな作品です(^^)


写真(木の構成、展開ともに) 木の構成の材料→正面から→左から→右から

 

0 件のコメント:

コメントを投稿