2023年3月10日金曜日

まぜざし(4-5)/ゆきやなぎ、あおもじ、れんぎょう、むぎ、デルフィニウム他

今回のテーマは「まぜざし」です。

草花を主に5種以上の花材を使っていけます。

5種以上になりますので、色彩の調和を大切に構成します。

 

OSyさんの作品です。

 

1作目

色彩を意識して青い花器を選択、花器から黄色のレンギョウに色彩が繋がる構成ですね。

ユキヤナギを大きく開いたところに位置付けて、花器が重くなり過ぎないようにし工夫しています(^^)


2作目

レンギョウとユキヤナギがひとつに繋がり一体感がありますね。

幾種類もの花が近い位置に、色彩が混ざり合い、まぜざしならではの華やかさです(^^)

 

写真(1、2作ともに) 正面から→左から→右から 

花材(左から) てまりそう[ナデシコ科]→カーネーション[ナデシコ科]→デルフィニウム[キンポウゲ科]→カンパニュラ[キキョウ科]→[ムギ科]→れんぎょう[モクセイ科]→ゆきやなぎ[バラ科]→あおもじ[クスノキ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿