2013年2月19日火曜日

自由花(はくれん、カラー、オクラレルカ)

Nさんの作品です。

花材は「はくもくれん」「カラー」「オクラレルカ」です。
春の芽吹きの力強さを感じませんか?

           ◆正面から


           ◆左から



           ◆はくもくれん(白木蓮)[モクレン科]

大きく開く乳白色の花が優雅です。
花びらは少しでも擦れると茶色になります。
運ぶときやいける時は、細やかな心配りが必要です。

撓めることができませんから、
枝を整理することでおもしろい線を取り出します。


             ◆カラー[サトイモ科]

色も大きさもさまざまあります。
花びらに見えるのは仏炎苞です。
花は中の棒の部分です。
今回は、仏炎苞の先が鮮やかなグリーンです。

カラーは仏炎苞の色や表情と同じくらいに、
すらりとした茎に魅力があります。


             ◆オクラレルカ[アヤメ科]

トルコ原産のアイリス属で大型だそうです。
花茎は枝分かれして180cmになるものもあるそうです。

菖蒲の葉に比べると厚みがあり扱いやすいです。
もちもよく、鮮やかな葉色を長く楽しめます。


           ◆花器(陶器)

直径19cm、高さ13cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿