2013年3月30日土曜日

私の花(4-20)

「私の花」というテーマです。

テキストには、
「私の花」とは、花を見つめ、自分を見つめて、
これからどんな花をいけていきたいのか・・・
自分に問いかけていける、というテーマです。
と、なっています。

テキストでの学習を終えるにあたり、
このテーマがもうけられています。

さて、Sさんの作品です。

花材は「ぼけ」「きんぎょそう」「ドラセナ」です。

Sさんは花型法をいけている頃からも、
花ものであっても積極的に撓めることをしていました。
(控)の位置が、しっかり75°を捉えていました。(^^)v
花材と花器の色を重視し、花材を近づけては器選びをしていました。

きんぎそうの色から、花器は鮮やかなブルーのガラス器です。
花器の丸みを帯びた形から、ぼけを撓めて大きな曲線を作り構成しています。


        ◆正面から

やわらかな風が抜けているような印象です。
大きな花器ですが、ガラスなので思い印象になりません。
金魚草のボリュームがバランスをとっています。

        ◆やや左から



           ◆やや右から



             ◆ぼけ(木瓜)[バラ科]


枝振りがあばれていておもしろいです。
細身なので撓めやすいのですが、戻ってしまう難点も・・・(^^;)


           ◆きんぎょそう(金魚草)[ゴマノハグサ科]


  
落ちついた印象のピンク色です。
金魚草は透明感があるので、ガラス器との相性もいいですね。

             ◆ドラセナ[リュウゼツラン科]


今回のドラセナは「あいちあか」、
通称「あかドラセナ」と呼ばれているものです。
葉のふちが鮮やかな赤です。


            ◆ふとい「太藺」[カヤツリグサ科]


鮮やかなグリーンの直線です。
今回は使用しませんでした。


             ◆ガラス器

高さ約33cm、直径約24cmです。



0 件のコメント:

コメントを投稿