2013年3月17日日曜日

自由花(きぶし、たにわたり、カラー)

Nさんの作品です。

花材は「きぶし」「たにわたり」「カラー」です。

左上から右下に勢いよく流れ落ちるような印象です。
とてもおもしろい構成になっています。


         ◆正面から






たにわたりはくるくるカールさせています。
フリルのような波打った形状と相まって、おもしろい表情を引き出しています。

真直ぐだったきぶしも丁寧に撓めて、ゆったりとした曲線に変化させています。

すっくとのびたカラーの茎、花の向きも、
作品全体の印象を効果的に引き出しています。


         ◆やや左から


            ■やや右から


勢いよく迫ってくる印象です。
こちらからもとってもおもしろいですね!(^^)


             ◆きぶし(木五倍子)[キブシ科]

花が藤の花のように垂れ下がって咲く姿から、
「きふじ/木藤」の呼び名も広く伝わっています。

枝は折れやすく撓めることが難しいとされています。

Nさん、がんばりました!(^^)v
元はこんなに真直ぐだったんです。


           ◆たにわたり(谷渡)[チャセンシダ科]

いけばなで「たにわたり」と呼んでいるものは、
「シマオオタニワタリ/島大谷渡」
「オオタニワタリ/大谷渡」だそうです。

波打った形状とともに光沢のある緑の色も魅力です。


             ◆カラー[サトイモ科]

今回は葉の先がグリーンのものです。
みずみずしく、清潔な印象です。


           ◆花器(陶器)

幅約46cm、奥行は左約11cm、右約9cmです。






0 件のコメント:

コメントを投稿