2013年11月4日月曜日

草月展(2013−日本橋髙島屋)


草月いけばな展(3期)に出品しました。

今年は髙島屋さんが改装のため、会場構成が例年と違います。
会期も前期/後期ではなく、1期〜3期の2度入れ替えとなりました。

10月31日(水曜日)から始り、
3期は11月4日(月曜日/祝日)5日(火曜日)の2日間です。

今年の夏「うめの」さん(花器やさん)で一目惚れして花器を購入しました。
この白い花器に「赤い椿」をいけたい!o(^o^)o ワクワク
迷わず「赤い椿」を花屋さんに注文しました。

ところがこの時季は「赤い椿」はまだ出回っておらず、
花屋さんはとても苦労をして探してくださったそうです。
華やかな赤い大輪の花をつけた椿です!!

作品コンセプトは、「艶-えん-です。
咲き乱れる赤い花で表現できたらなぁと思いました。


           ■正面から

           ■左から

           ■右から




☆☆☆制作開始前です。



枝振りは包みを解いて初めて分かります。
ドキドキでした!…o(;-_-;)oドキドキ♪
流木も用意していましたが、使いませんでした。


明日11月5日までです。

2 件のコメント:

  1. まだまだ子供たちが落ち着きがなく、会場で騒いだりするので一人でこっそり11月4日(月)にお邪魔しました。
    会場で作品を見ながら二度見をしてしまったのが先生の作品でした。
    よく会場で花材を見るのが職業柄仕方がないのですが、『椿』しかも花がきれいに咲いているものだったので思わず確かめてしまいました。
    器もアイボリー系でとても椿とマッチしてました!

    こうしていろんな作品・アイディア・工夫の技術を見て勉強になります。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お仕事や子どもたちとの貴重な時間を割いて、お運びくださったのですね。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
      会期に咲き頃の状態の花材を調達する難しさは、私よりあなたの方がよくご存知ですね。本当に花屋さんに感謝です。
      考えていたより遥かによい状態の椿を用意してくださいました。
      私がいけることで『ゴミ』になってしまったら(><)・・・と、かなりドキドキでした。

      来年1月に横浜の髙島屋さんで神奈川支部展があります。お出でいただくことができたら、今度は是非お会いしたいです。

      削除