2013年11月2日土曜日

自由花(晒しみつまた、ゆきやなぎ、ストレリチア)

Nさんの作品です。

花材は「晒しみつまた」「ゆきやなぎ」「ストレリチア』です。

晒しみつまたを撓めて大きく構成しています。
躍動感がありますね〜!(^^)

Nさんの選んだ花器は直径25cmにも満たないくらいの、
小さなドーナツ型です。
思わず「えっ!それでやるの?!(゚□゚*)ナニーッ!!」と。

ところが! できあがった作品は花器との調和◎です(^^)v
花器だけで見るとあんなに華奢に感じたのに・・・。
花器も作品の一部として力強く、存在感を感じます。


           ■正面から

           ■左から

           ■右から

ワイヤーを使わず、みつまたの枝分かれの部分を交差させて留めています。
   下の写真ではあまりよく分からないようです・・・残念。



          ■晒しみつまた(晒し三椏)[ジンチョウゲ科]

制作前の写真を撮り忘れ・・撓めた後です。
低い位置から枝分かれしているので、留め易かったようです。
             

             ■ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]

紅葉しています。
ゆきやなぎは、花の時季、新緑の時季、紅葉の時季と
一年を通して楽しめますね。


       ■ストレリチア(ストレリチア・レギナエ)[バショウ科]

和名は「極楽鳥花」ですね。
天国、極楽の鳥を思わせるような花ですね(^^)
姿かたち、この名前からもおめでたい席の花材としても用いられることが多いです。

・・・花器の写真を撮り忘れました。ゴメンナサイ。







0 件のコメント:

コメントを投稿