2013年11月18日月曜日

家元研究会に出席

UPするのがすっかり遅くなりましたが・・・。
11/9(土)家元研究会に出席しました。

今月のテーマは『草月五〇則』から、
「意外ないけ方がある。意外な題材を忘れている」です。

テーマをどのように解釈するか・・・むずかしい(××)

まずは花材選びにテーマをぶつけてみました。
今まで取り合わせたことの無い?!
紅葉している「ブルーベリー」と「晒しほうき草」を選びました。
ブルーベリーの紅葉があまりにも鮮やかで、
白く晒したほうき草合わせると一層引き立つかなとの思いも。



           ■左:ブルーベリー ■右:晒しほうき草



           ■花器(陶器)


同じかたちの歪な楕円を張り合わせたような形状です。
画用紙に鉛筆書きしたような線、(^^)味わいがあります。


           ■正面から

花器の形状に合わせて、右は晒しほうき草を上から被せるように配しました。
左は紅葉を前面に出しました。

           ■左から



           ■右から


左は晒しほうき草をうしろに膨らませています。




0 件のコメント:

コメントを投稿