2014年4月14日月曜日

自由花(あおもじ、つばき、ダリア)

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
ごめんなさい。

Nさんの作品です。
花材は「あおもじ」「つばき」「ダリア」です。

本のように平らな花器です。
横に広がる構成です。
すーっと横に伸びた青文字、存在感バツグンのダリアの位置もいいですね。

何ヵ所か一文字を入れて花留めにして、花器の半分は空けています。
足元を小さく、上で大きく広がる展開がおもしろいですね。
足元を見せているのも、作品を軽くしているように思います。

        ■正面から


        ■左から

        ■右から


             ■あおもじ(青文字)[クスノキ科]

丸い実のような玉はつぼみです。
青文字はこのつぼみの状態で出回ることが一番多いように思います。

             ■つばき(椿)[ツバキ科]

現在、園芸品種は3700種以上あるそうです。
室町時代末期の立花、茶会によく用いられたことから、
栽培や改良が盛んになったそうです。

             ■ダリア[キク科]


小振りのもの、大輪のもの、ポンポンダリアにカクタス咲き、
品種改良により色も豊富です。
今回のものは大輪のカクタス咲き、深紅でとても華やか!
存在感があります。
「黒鳥」の名があるそうです。

           ■花器(陶器)

幅:22.5cm、高さ:21.5cm、幅:6cmです。
まったく膨らみがないので、凄ーくいけにくい花器です・・・(××)

0 件のコメント:

コメントを投稿