2014年4月27日日曜日

自由花(れんぎょう、おうごんくじゃくひば、ストック)





Nさんの作品です。

花材は「れんぎょう」「おうごんくじゃくひば」「ストック」です。

ゆったりと上昇していくような印象をもちました。
3本のストックがリズミカルに繋がり、1本の紫の太い線に見えます。
Nさんは丁寧にためて動きを合わせました。

くじゃくひばは、黄色い部分と緑の部分を分けて入れています。
ひばを花器から少し浮かせるように入れたことも、
今回は軽やかさを引き出す事に繋がったようです。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

             ■れんぎょう(連翹)[モクセイ科]

れんぎょうの出回り時期は1月〜3月。
4月初旬でしたが、今年最後でしょうか・・・。

         ■おうごんくじゃくひば(黄金孔雀檜葉)[ヒノキ科]

枝葉の形が孔雀の尾羽に似ている事から「くじゃくひば」の名があるそうです。
新芽が黄金色で、根元は緑です。
葉の色のグラデーションがきれいです。

             ■ストック[アブラナ科]

紫のストック、初めて見ました!
色が豊富になるのはうれしいですね。

           ■花器(陶器)

幅:約46cm、高さ:11cm、奥行:9cm(左)〜11cm(右)

0 件のコメント:

コメントを投稿