2014年7月22日火曜日

自由花/のばら、るりたまあざみ(ブルーボール)、アンスリウム

Nさんの作品です。

花材は「のばら」「るりたまあざみ」「アンスリウム」です。

足元をひとつにまとめ、全体を左から右に流れるように構成しています
ルリタマアザミの実は勢いよく飛出しています。
ノバラの実は逆らって左を向いています。
楽しく戯れている印象です。

アンスリウムは、当初左から右への流れの中に組み込まれていました。
苞を正面に向けて、上に立ち昇る印象となるようにしてみたところ、
空中で戯れている楽しげな表情が現れてきました。

        ■正面から

        ■左から

           ■右から

           ■のばら(のいばら/野茨)[バラ科]

まだ時期が早いので、細く短く未熟な印象です。

        ■るりたまあざみ(瑠璃玉薊/ブルーボール)[キク科]

まんまるの蕾が、やがて紫色に色づきます。
「ブルーボール」の名、そのままですね。
一見ドライフラワーになりそうですが、萎れて枯れてしまいます。
[キク科]とわかり、納得しました(^^;)

             ■アンスリウム[サトイモ科]

オーソドックスなタイプですが、
こじんまりと姿もきれいです。

           ■花器(陶器)


幅:約25cm、高さ:約10cm、奥行:4〜5cm
奥行がなく剣山が入りませんので、上記のワイヤーメッシュが花留めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿