2015年4月7日火曜日

まぜざし(4-5)/もも、ゆきやなぎ、やまぶき、アルストロメリア、ストック、ガーベラ、オクラレルカ

今回のテーマは「まぜざし」です。
5種以上の草花を主にした取り合せでいけることを、草月では
「まぜざし」とよんでいます。
花材の種類が多いことで、自ずと色彩に富んだ作品となります。
この色彩をコントロールすることが重要です。
花材と花材、花材と花器の色や質感の調和を考えましょう。

Oさんの作品です。

花材は「もも」「ゆきやなぎ」「やまぶき」「アルストロメリア」
「ストック」「ガーベラ」「オクラレルカ」です。
なんと7種!
春の花木が3種も入り、季節感たっぷりの取り合せです。

低く配した草花が楽しくおしゃべりをしているようです(^^)
高く配した枝ものは、春の伸びやかさを感じます。
扇型の水盤がおひなさまの季節によく似合っています。
(2月最終週の作品です)
中央に見せた水面に、水がぬるんでくる季節を感じました。

        ■正面から

           ■左から

        ■右から

              ■もも(桃)[バラ科]

     ■左:やまぶき(山吹)[バラ科] ■右:ゆきやなぎ(雪柳)[バラ科]

      ■左:オクラレルカ[アヤメ科] ■右:ストック[アブラナ科]

     ■右:アルストロメリア[ヒガンバナ科] ■ガーベラ[キク科]

           ■花器(陶器)

0 件のコメント:

コメントを投稿