2015年4月27日月曜日

分解して再構成する(4-9)/そてつ、ブバリア

今回のテーマは「分解して再構成する」です。
植物素材を一度分解し、再度作品として構成するというものです。
分解の仕方はさまざまあります。
どの要素で分解するかが作品構成につながります。
素材をよく観察して、作品構成を考えながら分解してみましょう。

Oさんの作品です。

花材は「そてつ」「ブバリア」です。

ソテツの葉を長さを変えてカットし、
カットした葉を足元に使って構成しました。
片側を全て切り落としている部分、
両側を落として軸だけにした部分、
変化があり面白いです(^^)

切り落とした部分構成を、切り落とした長さの違いが分かる構成になっていると、
もっとテーマの表現に近づけたかな・・ちょっとおしいです!(^^)

           ■正面から

        ■左から

        ■右から


■そてつ(蘇鉄)[ソテツ科]

             ■ブバリア[アカネ科]

花器の写真がありません(××)ゴメンナサイ。
陶器です。
長い部分が40
センチくらいの楕円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿