2020年7月25日土曜日

自由花/りょうぶ、トルコききょう、アロニア

KHさんの作品です。

花材は「りょうぶ、トルコききょう」です。

大輪のトルコキキョウの表情が美しいですね。
立体感のある作品です。
軽くいけた印象、涼を感じます(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

***花器、花材を替えて

花材は「アロニア、トルコききょう」です。
花器は色と形状を正反対の、白と丸みのあるものを選択しました。

アロニアは真直ぐな枝の先に実があり、長い脇枝に葉が茂っていました。
脇枝を矯めると、まるで傘のようです。
トルコキキョウが、アロニアの傘の下で雨を凌いでいるようですね(^^)

KHさんがいけ上げたあと、アロニアの曲線から飛び出しているトルコキキョウを抜いてみました。
見比べてみてください。

 ■正面から

上のトルコキキョウを抜いたことで、トルコキキョウの茎の線がイキてきて、全体の線の印象が強くなりました。
アロニアの枝先の葉は少し整理しています。

 ■正面から
 
 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 トルコききょう(トルコ桔梗)[リンドウ科]
 アロニア[バラ科]
 りょうぶ/コバノズイナ[コバノズイナ科]

0 件のコメント:

コメントを投稿