2020年12月12日土曜日

第5回研究会/ワイヤーメッシュを使って制作

第5回研究会/ワーヤーメッシュを使って制作

ワイヤーメッシュを使って作品づくり、どんなことが出来るのか・・。

ワイヤーメッシュは目の細かい平織りのものです。

90cm×50cm

見たり触ったりして何ができるか考えます。

穴が空いている、形をキープできる、万能鋏でザクザク切ることができる・・などなど。


必要に応じて、異質素材、枯れもの、漂白花材、着色花材、生の植物(水不要)をプラスしても良いです。ワイヤーメッシュに着色も可能です。


まずは紙を使って作品の方向を考え、それから制作を開始しました。

折り返しながら長いリボン状に。ザクザク切れます。











 

足したり引いたり・・考え中。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YAさんの作品です。

太さの違う帯状に切り、ネジって輪に。

それを重ねて作品にしています。

最後に金と銀をスプレーして完成。

より表情が豊かになりました!

角度によって表情が変わります。

お楽しみください。 (^^)

 

 










 

 

MAさんの作品です。

輪にした部分を結束バンドで固定しましたが、結束バンドのカラーがポイントになりました。

ヒバの緑と合わせ、明るく楽しい印象です。

円柱の中と外に配したヒバが、おもしろい表情を出しています。

参加の皆さんからは「水の中みたい〜」との 感想がありました(^^)

 









 

 

 

 

NHさんの作品です。

細いリボン状に切ってありますが、紙垂(しで)のように折り返しでハサミを入れ、1本のリボンになっています。

浮遊させるため大きな面に留めていますが、先端を突き刺し折り曲げています。留めている感じが無く、とってもきれいな仕上がりです。

どの方向からが好きですか?

NHさんは1枚目を正面としていましたが、メンバーからは3枚目が好き!と(^^)








0 件のコメント:

コメントを投稿