2021年3月11日木曜日

直線と曲線の構成(3-7)/さんごみずき、ふとい、チューリップ

今回のテーマは「直線と曲線の構成」です。

直線と曲線、2種類の線を調和させるのか、対比させるのか・・。

それぞれの線をハッキリ見せて、ひとつの作品として構成してみましょう。

 

OSyさんの作品です。

花材は「 さんごみずき、ふとい、チューリップ」です。


1作目

中央に直立してフトイは、短いですが真直ぐに伸びていて上に向かう強い意志を感じます。

力強く伸びているサンゴミズキの曲線との対比がおもしろいですね(^^)

チューリップの高さ、2本にしたのも良かったです。

 

2作目

サンゴミズキの立ち上がり、2本の距離がいいですね。

折り重なる三角形とうまく調和しています。

チューリップの表情の違いが、作品に動きを与えています(^^) 


写真(1、2作共に) 正面から→左から→右から

花材(左から) さんごみずき[ミズキ科]→チューリップ[ユリ科]→ふとい[カヤツリグサ科]


0 件のコメント:

コメントを投稿