2021年3月15日月曜日

自由花/さくら、ユーカリ、なでしこ

HRさんの作品です。

 

花材は「 さくら、ユーカリ、なでしこ」です。

さくらは「とうかいざくら/東海桜」です。


1作目

大きな枝をのびのびと気持ち良く、足元は必要最小限の分量で可愛らしく纏めていますね(^^)

少し流れを横に、一番大きな空間をより強調するため、左から2番目の一番高く伸びている枝を太い部分から切り離し、中央の枝に沿うように重ねて挿し直しました。 

空間のメリハリが出て、作品に厚みも生まれました。

見比べてみてください。


2作目

濃いブルーの花器を合わせると、同じ花材なのに印象がガラッと変わりますね。

可愛らしく、軽快な印象です(^^)


写真 いけあがり:正面から→手直し後:正面から→左から→右から

花材(左から) なでしこ[ナデシコ科]→ユーカリ[フトモモ科]→さくら[バラ科] 


0 件のコメント:

コメントを投稿