2021年6月24日木曜日

第9回研究会/竹かご制作

第9回研究会を、6月19日と20日の2日間で行いました。

テーマは「竹かご制作」、 なんと丸竹を割るところからです。

 

今回は、「森彩琳はな倶楽部」と「ちぃ道場」合同です。 

講師は森彩琳先生で、私もみんなと一緒に生徒です(^^)

 

1日目

まずは共同作業、専用の道具を使って丸竹を8枚に割りました。

次に、鉈を使ってそれぞれ2分割、8枚が16枚になりました。

それを3本ですから、合計48枚になります。

…うまく2分割できず、3分割したものも(^^;)

そして最難関、緑の皮部分と白い部分に分ける作業です。

厚みをコントロールできず、節にあたったところで切れてしまいます。

たくさん失敗しました(××)

反り返った白い部分が苦労の跡です。 

なんとか、かごを編めるだけの分量を確保して1日目終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉たっぷりのお弁当、美味しかったです!

 

 

2日目

いよいよ、かごに編んでいきます。

まずは、2枚ずつを交互に上下になるよう置きます。 

そして5枚ずつになるまで1本ずつ加えていきます。

これが本数が増えるとどうしたら交互になるのか…頭がこんがらがって、何度もゼロからやり直し(××)

森先生の見本はきれいな六角形ですが、なかなかきれいにできません。

それでもみんな頑張って、私も頑張って完成させました!

慣れない鉈を使って大変でしたが、楽しかったです(^^)


森先生のブログもぜひご覧ください。

http://hana-project-morisairin.blogspot.com/

 

 













YAさんの作品です。











 

KWさんの作品です。













NHさんの作品です。














IHさんの作品です。












SSさんの作品です。











森先生の作品です。












私の作品です。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿