2014年10月13日月曜日

自由花(1-15)/がまずみ、ヒペリクム、りんどう

Kさんの作品です。
テキスト1-15、はじめての自由花です。

花材は「がまずみ」「ヒペリクム」「りんどう」です。

のびやかで楽しげな作品になりました。
Kさんは花材を確認した後、さいころ型の花器を選びました。
撓めたガマズミが、花器から勢いよく飛出してきたような印象です。
リンドウの表情も長短疎密があり、楽しく弾んでいるように感じます(^^)

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

こちらからの表情も好きです(^^)v

             ■ヒペリクム[オトギリソウ科]

この時季、実は小さいですが紅葉がとてもきれいです。

             ■がまずみ[スイカズラ科]

「よつどめ」「よそどめ」「よそぞめ」・・など、
関東中北部では近県でも微妙に異なる呼び方をしているそうです。

真っ赤な実だけとおもっていたら、今回はオレンジの実でビックリしました。

             ■りんどう(竜胆)[リンドウ科]

白地に先端だけが紫のリンドウです。
とてもやさしい印象です。

             ■花器(陶器)

高さ:約19cm、幅:約19cm、奥行:約15cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿