2014年10月27日月曜日

マッス(3-12)/あせび、クルクマ

今回のテーマはマッスです。
植物を集合させた塊で作品を構成します。
「塊」は、いけばなを構成する三要素「線」「色」「塊」のひとつです。
花器という塊に植物の塊をどう関わらせるか・・・。

Oさんの作品です。
花材は「あせび」「くるくま」です。
どちらも、そのままではあまり塊を感じさせない花材です・・(^^;)

まず、アセビの葉をギューッと塊にしたモノをいくつかに分けて作りました。
そしてナマコのような形の花器とのバランスを考えながら、
アセビの濃い緑の塊とピンクのクルクマを配しました。

        ■正面から

なんだか、くじらの可愛い女の子みたいです〜(^^)

        ■左から

        ■右から


             ■あせび(馬酔木)[ツツジ科]

日本人は古くから親しみ「万葉集」の多数の歌に詠まれています。

わさっと葉が茂っていますが、塊という印象ではないです。
マッスにする場合は、ギューッと纏めることが重要です。

             ■クルクマ[ショウガ科]


■花器(陶器)

幅:約40cm、高さ:約13cm、奥行:約10cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿