2018年4月24日火曜日

水を意識する(4-12)/キウイづる、たましだ、たんちょうアリウム、ガーベラ、すずめうり

今回のテーマは「水を意識する」です。
植物をもたせるために水は不可欠ですが、作品の中での水の存在を意識してみましょう。
作品を見た時に水を意識できるよう、作品を構成してみましょう。

ICさんの作品です。

花材は「キウイづる」「たましだ」「たんちょうアリウム」「ガーベラ」「すずめうり」です。

タマシダを水の中と外に展開して内と外を繋げています。
ガーベラは水の中に入れる事が出来なかったため、水を通して見える花器の裏に配置しました。外のガーベラと水を通したガーベラはサイズの違いがおもしろいです(^^)
かなり強引な方法ではありますが、ガーベラの茎にワイヤーを入れ留めています。
作品全体の高さを押さえ、水の位置に目がいくよう構成しています。いいですね!

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(左から)
 キウイづる[マタタビ科]
 ガーベラ[キク科]
 すずめうり[ウリ科]
 たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]
 たましだ(玉羊歯)[ツルシダ科]

 ■花器(ガラス)
 高さ:25.5cm、直径:21cm





0 件のコメント:

コメントを投稿