2018年4月24日火曜日

単純化の極(4-8)/あぶらちゃん、つばき

今回のテーマは「単純化の極」です。
これ以上省略するとその植物では無くなる、いけばなとして成立しない、というところまで省略してみましょう。
極限まで単純化していけてみましょう。

ICさんの作品です。

花材は「あぶらちゃん」「つばき」です。

すっと伸びたアブラチャンと足元のツバキ、正面からの表情に緊張感を感じます。
アブラチャンが2本、ツバキも2枝で構成しています。もっと省略できるのでは・・。
花器とのバランス、素材の表情から、これ以上は省略できないようですね(^^)

 ■正面から

 ■左から

 ■右から

 ■花材(上から)
 あぶらちゃん(油瀝青)[クスノキ科]
 つばき(椿)[ツバキ科]

 ■花器(陶器)
 幅:13cm、高さ:19cm、奥行:13cm

0 件のコメント:

コメントを投稿