2023年2月9日木曜日

花ものでいける(4-1)/すかしゆり、マリーゴールド

今回のテーマは「花ものでいける」です。

花ものだけを2種以上使って作品を構成します。

花ものは色彩に目を奪われがちですが、それぞれに茎や葉にも特徴があります。

枝ものや葉もののように曲げたり裂いたりすることは難しいですが、どのような手を加えることが可能か、よく観察しましょう。


1作目(花ものでいける)

色のリズムがいいですね。

ユリの太い茎とマリーゴールドの細い茎を、太い線と細い線として構成しています。

ユリの葉先の表情がいきていますね(^^)


2作目(自由花/さくら、すかしゆり)

伸びやかで、春が来たようです。

素直な表現ですね。

この花器で何が出来るか・・(^^)

 

写真(1作目) 正面から→左から→右から

  (2作目) 正面から→ 左から


花材(左から) すかしゆり[ユリ科]→マリーゴールド[キク科]

 



0 件のコメント:

コメントを投稿