2023年2月13日月曜日

十文字留め(5-5)/れんぎょう、くじゃくひば、きんぎょそう

今回のテーマは「十文字留め」です。

変型の花器にも十文字留めでいけてみましょう。

十文字留めは花器に圧力がかかるので、花器の厚さや丈夫さに応じたこみを選びましょう。

 

THさんの作品です。

 

1作目(十文字留め)

大きく左右に開いた形が伸びやかですね。

レンギョウも十文字から立ち上がっているので、花器の淵に触れず足元が引き締まっていますね(^^)

 

2作目(自由花)

足付きの花器からすっきり立ち上がった姿は 、早春を連想します。

気持ちの良い作品です(^^)

 

写真(1、2作ともに) 正面から→左から→右から

花材(左から) くじゃくひば[ヒノキ科]→きんぎょそう[ゴマノハグサ科]→れんぎょう[モクセイ科]

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿