2023年2月12日日曜日

葉ものでいける(4-2)/ききょうらん、はらん、ドラセナ

今回のテーマは「葉ものでいける」です。

葉ものだけを二種以上使って作品を構成します。

葉は、丸めたり裂いたり重ねたりと手を加えることができます。

それぞれに特徴があり、裏側にもおもしろい表情があります。

よく観察し、素材を掘り下げてみましょう。

 

OSyさんの作品です。


1作目

編む手法をいれて構成したいと、教室についてすぐに話していました。

編んだ部分が主役です。キキョウランは端が白いので編んだときにも変化があります。

左右の立ち上がりの違いや葉の先端の表情も、とてもおもしろく作品を素敵にしています。

3種の葉の違い(色、幅)を上手く作品にいかしていますね(^^)


2作目

葉の重なりで構成した作品です。

面的な花器を合わせて、おもしろいですね。

花器の穴も作品の一部です(^^)


写真(1、2作ともに) 正面から→左から→右から

花材(左から) はらん[ユリ科]→ドラセナ[リュウゼツラン科]→ききょうらん[ユリ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿