2023年7月31日月曜日

第16会研究会/早いけ

7月29日に16回目の研究会をしました。

テーマは「早いけ」です。 

いけばなとして見応えある作品を、2時間でできるだけ数多くいけるという内容です。

花材のおもしろい探し、何ができる花材か見極め、花器を選び、発想を作品にします。

 

参加者7名です。

花材はくじびきです。 

 

どういけたいかの発想がスタートですが、作品をいけるには以下も大切です。

この向きにしたい・・、矯める技術が必要です。

どうしたら留めることができるのか・・、どの留め方が最適か判断し実行します。

短時間で発想を作品にするには、確かな技術が必要になります。

日頃の稽古が大切ですね。

 

1人4〜7作品をいけました。

作品が見え易いように並べることが叶わず・・。

写真は作品が重なり合ったり、逆光だったりと観難いものになりましたが、集中力をもっていけ上げた作品の数々です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿