2023年7月17日月曜日

ガラス花器をいかす(5-13)/ういきょう、ブラックリーフ、カラー

今回のテーマは「ガラス花器をいかす」です。 

内部が透けて見えるガラス花器の特性を生かしていけます。

花器の内部をどう見せるか・・枝、茎、葉、花、水、そして光。

花器の内と外・・どうしたら内側がいきてくるか考えましょう。

 

THさんの作品です。

 

1作目

ブラックリーフから墨を連想、水中に垂らすイメージで制作したとのこと。

ガラス面を透した水中は揺らめきがあり、イメージ通りですね。

墨を垂らす一点から広がるよう、ブラックリーフの茎を除き、ウイキョウも整理することに。

手直し前と後を比べてみてください(^^)

 

2作目

浮遊感がおもしろいですね。

角度によって中の茎が消えて見えます。

壁から映えたように見えるのも、水に溶けたように歪んで見えるのもおもしろいです(^^)

 

写真(1作目) 正面から(手直し前)→正面から(手直し後)→左から→右から

  (2作目) 正面から→左から→右から

花材(左から) カラー[サトイモ科]→スターチス[イソマツ科]※使っていません →ブラックリーフ[リュウゼツラン科]→ういきょう[セリ科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿