2023年7月2日日曜日

分解して再構成する(4-9)/アリウム・ブルーパフューム、いしいも

今回のテーマは「分解して再構成する」です。

植物素材を一度、花、花びら、つぼみ、実、葉、茎などの要素に分解し、次にそれを使ってひとつの作品を構成します。

どう分解するか、手にした素材を徹底的に観察することから始めましょう。

また、すべてのいけばなは、一度分解して再構成されています。 


OSyさんの作品です。

アリウムは花と茎に分解しています。

アリウムの茎は曲線と直線で取り出して、2本の線のシンプルな構成がいいですね。

イシイモは花、つぼみ、葉に分解しています。

アリウムの花とイシイモの葉を色の塊として花器に掛かる位置に配したことで、イシイモの花とつぼみの繊細な動きが生き生きとしました(^^)


写真 正面から→左から→右から

花材(左から) アリウム・ブルーパフューム[ユリ科]→いしいも[キク科]

 

0 件のコメント:

コメントを投稿