2012年12月7日金曜日

生の植物と異質素材(4-11)


異質素材を生の植物と合せて、作品を構成します。


植物以外の素材を異質素材といいます。
植物以外の素材であれば、異質素材に制限はありません。


さて、Sさんの作品です。

花材は「とくさ」「ばら」です。
異質素材は毎日お世話になっているティッシュペーパーです。
花器は、飛出し感が強調されるように、
中央が低くなっているものを選択しました。


 ◆正面から

ティッシュペーパーをどう使うか・・・(−−;)
丸めてみたり、一度丸めて広げてみたり、
裂いてみたり、結んでみたり、こよりのようにしてみたり・・・。
相当、そうと〜う悩んだ結果!
重なっている2枚を離して1枚にすると透け感が出る事に気づきました!
四隅をこよりにして留め、植物に被せました。
ティッシュペーパーから除く植物の見え方に苦心していました(^^)
 

◆とくさ(木賊)[トクサ科]


今回のものは140〜150cm近くある長いものでした。
渦巻き状にして構成する事を迷いなく決めたようです。

◆ばら(薔薇)[バラ科]


濃い赤に白が混じっています。
花びらもたっぷりと渦巻いていて、とてもゴージャスな印象です。

◆ドラセナ<ブラックタイ>[リュウゼツラン科]


大きく黒に近い色をもつ葉です。
今回は使用しない事を選択しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿