2012年12月30日日曜日

私の花(4-20)


「私の花」というテーマです。
テキストには、
「私の花」とは、花を見つめ、自分を見つめて、
これからどんな花をいけていきたいのか・・・
自分に問いかけていける、というテーマです。
となっています。

テキストでの学習を終えるにあたり、
このテーマがもうけられています。

さて、Nさんの作品です。

花材は「つばき」「あおもじ」です。

Nさんは花型法をいけている頃から、
積極的に撓めることをしていました。
そこで、花材を枝もののみにしてみました。

あおもじとつばきを左右に分けて構成しています。


 ◆正面から

つばきは撓めることができる花材です。
青もじはあまり撓めることのできない花材です。

花材の特性を知って、いかす、ことが大切です。

     
中に一文字を入れて、器の左側を空けています。

つばきは枝を撓め、葉を整理して、躍動感あります。


◆つばき(椿)[ツバキ科]


薮椿/ヤブツバキです。
素朴な印象が大好きです。
北限は青森だそうです。・・・北海道には咲かないのですね。


           
まん丸の実はつぼみです。
可愛らしいですね。
親戚の黒文字/クロモジは、お茶席でお菓子と一緒に出される爪楊枝
に使われます。よい香りがするからです。
青文字も枝を折るとレモンのような香りがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿