2013年5月4日土曜日

自由花(べにすもも、そけい、カラー)

Sさんの作品です。

花材は「べにすもも」「そけい」「カラー」です。
2種類の枝ものに花ものが1種類の取合せです。

べにすももは春の緑豊かな季節に、紅葉と見まがうような紅色の葉をつけます。
そけいの緑の小さな葉は、レース編みのような印象です。
おたがいの葉かげから見え隠れするように配し、引き立て合っています。


        ◆正面から


カラーのすらりとした茎が、横長の構成をいっそう引き立てています。
花向きもいいですね(^^)v


        ◆やや左から


        ◆やや右から


            ◆べにばすもも(紅葉李)[バラ科]

花材では「べにすもも」と呼んでいます。
春に芽吹きますが、新芽の時から紅色です。
6月のオランダで、とおりに影をつくってくれている街路樹を見上げると、
べにすももの大木でした。
ヨーロッパでは街路樹としてよく植えられているそうです。

             ◆そけい(素馨)[モクセイ科]

ジャスミンの仲間です。
花の形もジャスミンとおなじ筒型です。
やわらかな緑の小さな葉とあかるい黄色の花は、とても可憐です。

             ◆カラー[サトイモ科]

今回のカラーは、仏炎苞の先がグリーンです。
とても爽やかな印象ですね。

           ◆花器(陶器)

 幅27cm、高さ24cm、奥行9cmです。




0 件のコメント:

コメントを投稿