2013年9月3日火曜日

自由花(のばら、トルコききょう、はらん)

Nさんの作品です。

花材は「のばら」「トルコききょう」「はらん」です。

のばらを大きく展開、はらんがとても面白い動きをしています。
勢いがあり、動き出しそうな作品です!(^^)

        ◆正面から

        ◆左から

        ◆右から

右から見ると、はらんの動きがぐっと変わります。
私はこの角度から見るのが好きです(^^)v


           ◆のばら(のいばら/野茨)[バラ科]


のばらは日本原産です。
日本全土の川原や林のふちなどに生育します。
今回のものも大胆にあばれていて、わくわくする枝振りですね。

             ◆トルコききょう[リンドウ科]

Sさんが使ったトルコききょうは色味が抑えられた大人の雰囲気でしたが、
こちらはやさしいピンクです。
丈は長くありませんが、花がぎゅっと纏まって咲いています。

             ◆はらん(葉欄)[ユリ科]

はらんは縞や斑の入るものもあります。
縞が入っている葉欄を「縞はらん」、斑が入っているものを「星はらん」といいます。
先の方だけ白くなっているものもあり、こちらは「旭はらん」です。
今回のように全体が濃緑色のものは「青はらん」と呼んで区別することがあります。


           ◆花器(陶器)

 直径25cm、高さ8cmです。


0 件のコメント:

コメントを投稿