2013年9月6日金曜日

自由花(たますだれ、ういきょう、スプレーばら)

Sさんの作品です。

花材は「たますだれ」「ういきょう」「スプレーばら」です。

ふわっとひらいたたますだれは、茎を花器の形状に合わせて折っています。
ういきょうの繊細な線が面白いですね。

花器の右側を空けて構成しています。
口元が引き締まり、上の広がりを大きくしています。いいですね!(^^)

           ◆正面から


           ◆左から



           ◆右から


結構奥行のある作品ですよ〜。


             ◆たますだれ(玉簾)[イネ科]


写真のように、立ててもあまり開きませんでした。
Sさんが丁寧に開き作品の状態にしました。
あまり撓めは効きません。

箒の材料となる「ホウキモロコシ」の園芸品種だそうです。


             ◆ういきょう(茴香)[セリ科]


ういきょうはカクカクとした線がとてもおもしろいです。
今回のものはとても細くて繊細な印象です。
香りは強めです。
「あっ、セリ科」と納得します!(^^)

平安時代に中国から、漢方薬として日本に入ったそうです。


             ◆スプレーばら(薔薇)[バラ科]


鮮やかなオレンジです。
元気がでます!

   
     ◆たにわたり(しまおおたにわたり/島大谷渡)[チャセンシダ科]

今回は入れないことを選択しました。


             ◆花器(陶器)

 幅18cm、高さ左33.5cm、右27cm、奥行6cmです。
ちょっとだまし絵のように見えます・・私は好きですがあまり使う人がいない(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿