2013年9月5日木曜日

初めての自由花(晒しほうきぐさ、あかなす、ニューサイラン)

Oさん初めての自由花です。

花材は「晒しほうきぐさ」「あかなす」「ニューサイラン」です。
花器は、舟の形をした陶器を選びました。

舟型の花器の舳先を前にし、全体を前傾に構成しています。
作品が近づいてくるような印象をもちますね(^^)

足元はニューサイランの先の部分を使用しています。
剣山がさりげなく見えなくなっています(^^)v
立てている一枚は、先端を切り落とした幅の広い部分を使いました。

             
           ◆正面から


        
        ◆左から


        ◆右から




         ◆晒しほうきぐさ(ほうきぎ/箒木)[アカザ科]


生のものよりも枯れものを使う場合が多い花材です。
丁寧にひらくと、とても繊細な印象になります。
いくつかの段階で枝分かれしていて、どの段階にひらくかで印象が変わります。
今回は太い部分から分かれているところをひらいています。


             ◆あかなす(赤茄子)[ナス科]


まん丸と赤くつややかに輝く姿は、まるでミニトマト!
たわわな様子に稔りを感じます。
見ていて楽しくなる花材のひとつです。

             ◆ニューサイラン[ユリ科]


鋭い剣のような形状です。
繊維の強い植物なので、丸めても折っても形状を保ってくれます。
細く裂いて使うこともできます。
いろいろ試してみると楽しいでしょう。


☆お花やさんが大サービスでコスモスとカーネーションも入っていました。
あかなすを選択したため、ピンク系でやさしい印象のこちらは、
使わないことを選択しました。


◆コスモス(秋桜)[キク科]



  ◆カーネーション[ナデシコ科]
 


・・・花器の写真をとり忘れていました(><)
ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿