2013年10月31日木曜日

自由花(げっとう、さんごみずき、ブバリア)

Sさんの作品です。

花材は「げっとう」「さんごみずき」「ブバリア」です。

「さんごみずき」の曲線の重なりがとてもキレイです!
立ち上がっている「げっとう」の高さも、実の位置もいいですね(^^)v

真っ赤な八重の「ブバリア」はまとめて色として配しています。
見え隠れする位置にある真っ赤な花のかたまり・・・、
「秘められた熱い心」「芯」という言葉のイメージが浮かびましたぁ。(*⌒∇⌒*)♪
 
           ■正面から


            ■右から

左から2本目の「さんごみずき」の先端を見てください。
下の「さんごみずき」と重なる部分で切り落としています。
虫ピンは使っていません。
撓める技術の上達と、不要な線を切り取って完成度を高めた
Sさんの成長に拍手です!!d(-_^)good!!

           ■左から



■げっとう(月桃)[ショウガ科]

種が溢れる寸前の状態です。
まん丸だった実は乾燥して皮が弾けてくるのですね。


           ■さんごみずき(珊瑚水木)[ミズキ科]

鮮やかな赤に染まっています。
霜にあたると、赤い色がいっそう鮮やかになるそうです。
鮮やかなさんごみずきを目にするようになると、
今年もクリスマスが近づいたなぁと感じます。


■ブバリア/八重咲き[アカネ科]




馴染みのあるブバリアですが、真っ赤な八重咲は初めて見ました。
なかなか可愛らしいですね〜。


           ■花器(陶器)

幅:約39cm、奥行:約14cm、高さ:約17cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿