2015年8月25日火曜日

複数花器にいける(3-4)/あかなす、ふとい、ディアネラ、ばら

今回のテーマは「複数花器にいける」です。

2つ以上の花器を使用してひとつの作品をいけます。
花器の色、質感、形状はさまざまあります。
全ての要素を同じものにしても良いですし、
何かひとつ共通性をもたせても良いでしょう。
また、全く異なる花器を組み合わせてみるのも面白いでしょう。
花器は並べても重ねても良いです。

Kさんの作品です。

花材は「あかなす」「ふとい」「ディアネラ」「ばら」です。

Kさんは花器の質感を合わせました。
少しザラッとした陶器です。
色は白と黒
形状は曲線で構成されたものと、直線で構成されたものです。

曲線の花器には曲がりをもったアカナスを、
直線の花器には直線要素のフトイを使用しました。
ディアネラを共通花材として、2つの作品をひとつにまとめています。
ジグザグに折ったフトイが花器の模様と呼応しています。
さまざまな要素の共通性と対比がうまくひとつの作品になっています。
おもしろいですね(^^)

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

             ■あかなす(赤茄子)[ナス科]

            ■ふとい(太藺)[カヤツリグサ科]

             ■ディアネラ[ユリ科]

             ■ばら(薔薇)[バラ科]

           ■花器(陶器)

幅:16cm、高さ:16cm、奥行:9.5cmです。

             ■花器(陶器)

幅:10.5cm、高さ:19.5cm、奥行:9cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿