2015年8月25日火曜日

自由花/つるうめもどき、たかのはすすき、ひまわり

Nさんの作品です。

花材は「つるうめもどき」「たかのはすすき」「ひまわり」です。

花器の面を強調し、横に広がる構成が面白いですね〜(^^)v
ツルウメモドキのゆったりとした曲線に、ススキの葉が動きを添えています。
Nさんはヒマワリ茎を矯めて、ツルウメモドキの曲線に合わせました。v(^−)☆
高く使いたくなるススキの穂を短く口元だけに使ったのも良かったですね。

        ■正面から

        ■左から

        ■右から


           ■つるうめもどき(蔓梅擬)[ニシキギ科]

           ■たかのはすすき(鷹の葉薄)[イネ科]

「矢羽根薄/やばねすすき」とも言います。
斑が縦縞になっているものは「縞薄/しますすき」です。

             ■ひまわり(向日葵)[キク科]

             ■花器(陶器)

幅:27cm、高さ:22.5cm、奥行(左):7.5cm、(右):2.5cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿