2024年9月23日月曜日

場をさがす(5−24)/パンパスグラス、ガイミアリリー、クルクマ

今回のテーマは「場をさがす」です。
いけばなを飾るに定席とされている場所以外の場を探し出し、その場の空間にいけます。
見つけ出した場だから面白くなる作品を構成してみましょう。

OSyさんの作品です。

1作目
教室内をぐるぐる回り、探し出した場は🔻のシールが貼ってある窓の上です。
▽の掛け花を下げて、パンパスとの空間も△です。
クルクマは窓枠と同じ水平線になるように撓めて、緊張感がありますね。
そして、向かいのビルの窓にも🔻シールが😆👏

2作目(自由花)
ガイミアリリーの葉との空間を意識して構成しています。
パンパスグラスはふわふわして、緊張感の表現にはなかなか難しいですね。
挿し口を左に寄せて頑張りました😊

写真(1作目)正面下から
  (2作目)正面から→左から→右から

花材(左から)  ガイミアリリー[ユリ科]→パンパスグラス[イネ科]→クルクマ[ショウガ科]












0 件のコメント:

コメントを投稿