2014年5月5日月曜日

自由花(べにすもも、オクラレルカ、ストレリチア)

Nさんの作品です。

花材は「べにすもも」「オクラレルカ」「ストレリチア」です。

小さな花器に大きな構成を試みました。
花器は直径16.5cm、高さ10cnほどです。

ストレリチアは重量がありますので、直立させています。
ベニスモモの構成がおもしろいですね。

           ■正面から

オクラレルカは当初曲線を描いて前方に流れていました。
ストレリチアの動きに合わせ、直立に変えました。

その後、ストレリチアの花びらの動きに合わせて折っていたところ
・・・作品全部を倒してしまい(××)・・・ゴメンナサイ。

         ■ベニスモモ(ベニバスモモ/紅葉李)[バラ科]

今回のものは、赤みがかった葉に緑の葉も混じっています。
きれいですね。

           ■オクラレルカ(長大アイリス)[アヤメ科]         


鮮やかな緑で真直ぐに天に向い伸びている印象ですが、
今回のものは、黄緑色で葉の幅が狭く成長途中のようです。

             ■ストレリチア[バショウ科]

華やかで力強いですね。
和名「極楽鳥花」、英名「バード・オブ・パラダイス・フラワー」
そのままなんですね〜(^^)

           ■花器(陶器)

直径:16.5cm、高さ10.5cm、小さなどんぶりくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿