2014年6月14日土曜日

自由花(ニューサイラン、ぎぼうし、たにわたり)

Sさんの作品です。

花材は「ニューサイラン(2種)」「ぎぼうし」「たにわたり」です。

お花屋さんのチョイスですが、
必然的に『葉ものでいける』というテーマになりました(^^)

花器は、同じ形大きさのガラスのボールを2枚重ねることにしました。
たにわたりを挟んでいます。
すっきりと立ち上がったぎぼうしの表情が良いですね。
裂いて流しているニューサイランと合わせ、涼しげな作品になりました。

             ■正面から

             ■左から

           ■右から

かなり奥行のある作品です。

             
             ■ニューサイラン[ユリ科]


ニュージーランド全土の湿地に広く生えているそうです。
葉から強い繊維が取れます。
ニュージーランド麻、重要な輸出品です。

             ■ぎぼうし(擬宝珠)[ユリ科]

初夏から盛夏に花を付けます。
淡紫の筒状の花です。

           ■たにわたり(谷渡)[チャセンシダ科]

アフリカやアジアの熱帯に広く分布している常緑のシダです。
日本では、屋久島、種子島、琉球、小笠原に自生しているそうです。


           ■花器(ガラス)

直径:約30cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿