2014年6月2日月曜日

自由花(ぎぼうし、イタリアンルスカス、たんちょうアリウム、アンスリウム)

Nさんの作品です。

花材は、
「ぎぼうし」「イタリアンルスカス」「たんちょうアリウム」「アンスリウム」です。

最近、Nさんは小さい花器を選択していましたが、

今回は大きなガラス花器です(^^)

ぎぼうしのやわらかい緑の面、
たんちょうアリウムのくねくねとした茎の線、
アンスリウムの苞の鮮やかな赤い色と形状・・・。

ぎぼうしは右に向う力を、
たんちょうアリウムは上に向う力を、
そして大きなガラス花器・・・。
アンスリウムが作品の中心で3つの力をまとめたようです。

           ■正面から

           ■左から

           ■右から

こちらからもおもしろいですね(^^)


             ■ぎぼうし(擬宝珠)[ユリ科]

まるくやわらかい印象で、葉脈が鮮やかに浮き出てきれいです。
表面だけではなく、白く膜がかかったような裏面もすてきです。

             ■イタリアンルスカス[ユリ科]

葉の裏も表も光沢があります。
イタリアンルスカスは小さく柳のような葉なので、軽やかな印象です。

          ■たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]

花の形状が頂上のみ色づき、丹頂鶴の頭に似ていることからこの名がついています。
くねくねした茎は成長過程で手を加えることで生まれます。

             ■アンスリウム[サトイモ科]


和名はおおべにうちわ(大紅団扇)です。
花びらに見える部分は苞です。
そして雌しべのように見える部分が花です。
今回のモノは苞にフリルがあります。


             ■花器(ガラス)

高さ:56cm、口径:10cm、底の直径:18cmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿