2014年6月18日水曜日

自由花(フェニックス、たんちょうアリウム、ひまわり)

Sさんの作品です。

花材は「フェニックス」「たんちょうアリウム」「ひまわり」です。

ゆったりと漂うような構成がとてもおもしろいですね〜v(^^)v
フェニックスは一旦編んだ後に間引いて、ゆる〜い感じがでています。
たんちょうアリアムを流れるように配置したことが、
いっそう漂う感じを引き出していますね。
その中でひまわりが気持ち良さそうです。
         
        ■正面から

今回はめずらしく手直し前の作品を撮ったので、下に載せました。
見比べてみてください。

左の流れる形と右の前に出てきている形に一体感を感じなかったので、
たんちょうアリウムの位置を少し変え、
ひまわりを立てることでひとつのかたまりにしました。
左へ流れる印象を止めないように、篭の向きも変えました。

        ■手直し前正面から



        ■左から(手直し後)

        ■右から(手直し後)


         ■たんちょうアリウム(丹頂アリウム)[ユリ科]

             ■フェニックス[ヤシ科]

             ■ひまわり(向日葵)[キク科]

ひまわりは太陽を連想し、夏を代表する花ですが、
今回のものは花びらが薄い黄色で芯が緑のためか、涼しげな印象ですね。

           ■篭(たけ)

オトシの直径:12.5cm
篭の直径:40cm、高さ(高い部分):13.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿